株式会社ハーティネス

新着情報 2018年

 

企業研修 事例 DMM.com様

ハーティネスでは、ビジネスコミュニケーションをより良くするための「ライティング研修」を各種提供しています。
ネット関連の幅広いサービスを提供している「DMM.com」様のライティング研修の様子がレポートされ、オウンドメディアであるwebサイトに掲載され、公開されました。
ライティング研修レポートはこちらから。
デザイナーが学ぶライティング研修として、webに訪れた人に欲しい情報を選び出し、伝わりやすい表現で書く、ライティングのコツを伝え、グループでのワークショップをする実践的なカリキュラムを組み立てました。
 情報量が多くなりがちなサービス紹介や説明を、どのように整理していくのか。webデザインやディレクションを行っている方々の視点やアウトプットは、興味深く、ディスカッションはワクワクするものでした。
プログラムは、業務後の2時間×3回。提出いただいた課題を添削し、フィードバックと講評をしています。
ライティングはビジネスコミュニケーションの基本。メールや各種資料の作成、またグループワークは会議やプレゼンのコミュニケーションスキルの向上にもつながります。
 時間、回数、内容はご要望に応じて組み立てます。企業研修にご興味のある方は、以下のアドレスまでお問い合わせください。
  info@heartiness.co.jp 

 

宣伝会議『文章力養成講座』講師

宣伝会議主催の『文章力養成講座』で3回の講義を担当しています。 コピーライター養成講座をはじめ、広告やマーケティングに特化した講座を展開している宣伝会議の中でも、文章のキホンを扱う『文章力養成講座』に、高橋慈子が講師して登壇しています。
全10回のうち3回を担当し、情報整理の方法、ロジカルな文章の組み立て方などを講義と演習で進めます。
次回は9月開催です。
6月2日、7月14日の無料体験講座も担当します。
受講されている方々は広報をはじめ、web制作やIT関連の技術者まで多様です。 相互レビューやグループディスカッションも実施し、多様な視点から文章を読み、考える場になっています。
関心のある方はこちらからどうぞ。

 

2018年年度新入社員へ「ビジネス文書」研修

2018年4月に入社された新入社員の方々へ、「ビジネス文書」研修を提供しています。報告書やメール、議事録といったビジネス文書の書き方の基本をおさえ、わかりやすく、簡潔に書くための技術を演習を通して学ぶカリキュラムです。ビジネスのスピードアップとチームでの生産性向上につながるライティング技術を学べる内容です。

 

2018年4月1日付日経産業新聞 17面『仕事に効くスキル』でロジカルライティングについて取材を受けた記事が掲載されました

「メールや報告書を分かりやすく書きたい」。そう考えながら、時間がかかったり、上司から「何を言いたいのかわからない」とダメ出しを受けることはありませんか? 書く前にロジックツリーで整理するなど、ビジネス文書の書き方のポイントを話しました。