「テクニカルライティング」授業にて取扱説明書作成

business and people concept - businesswoman with laptop computer and papers working at office

大妻女子大学で担当している「テクニカルライティング」という授業で、課題として学生たちが取扱説明書を作成しています。
A5判で8ページ、ユーザー(読み手)を絞って企画すること、というのを決まりにして、それぞれが工夫を凝らして作成しました。

出来上がったものをグループで相互演習して、振り返りをします。
以前は、対象製品はキッチンタイマーやアラームクロックなどの製品を大学で用意してもらっていましたが、新型コロナ感染拡大でオンライン授業になった昨年と、今年度の一部では、自宅にある身の回りの製品を対象としました。

幸い、6月後半から7月は対面授業が実施されているので、プリンターで印刷し、製本して、形にできました。
オンライン授業が続いているからか、対象とした製品はAmazon Fire TVやワイヤレスイヤホンを何人かから選ばれているのも興味深いです。冷蔵庫や洗濯機のほか、美容家電の取扱説明書も。

真剣な眼差しで取扱説明書を仕上げている様子、本当に嬉しくなりました。
レビューや振り返りで多くの気づきがあるのではないかな。楽しみです。
※写真はイメージです