秋の色

秋が深まってきました。紅葉を楽しみたいと、小石川植物園へ。高低差があり、森があり、庭園ありと様々な風景が楽しめるこの場所、季節ごとに訪れています。街中にありますが、園内に入ると鳥の声や風が枝葉を揺らす音など、自然の音に囲まれて、ちょっとした旅気分。
紅葉が始まり、色彩が溢れる中をのんびり歩きました。

このところ、湊かなえさんの『山女日記』をKindleで読んだり、NHKオンデマンドでドラマ化されたものを見たりして、自然の中を歩くっていいなーと思っていました。来年の夏は高山植物が見られる場所をトレッキングしてみようかなと考えたり。

小石川植物園には、温室のほか、冷温室があって高山植物が見られます。今の季節は冷温室では花が咲いているものはほとんどありませんが、それでも山野草を見るのは楽しい時間でした。

写真は形が好みのメタセコイアの大木。赤茶色に紅葉していましたよ。